明日を生きるごはん

テレビでは知り得ない食と健康の話

2022-01-01から1年間の記事一覧

α(アルファ)化米粉ってなーに?【米粉の調理科学】

米粉パンに使うアルファ化米粉とは?ベータ化米粉との違いも合わせて解説します。

北海道産米粉でパン!【レシピ/作り方/動画あり】

北海道産米粉で作るパンの作り方をご紹介します。 ブログ限定動画と共にどうぞ。

米粉パンと小麦パンの大きな違い

米粉パンと小麦パンの大きな違いとは?グルテンフリー生活に取り入れたい、米粉パンの特徴についてまとめました。

なぜ、今米粉パンなのか?

昨今ブームになりつつある、米粉と米粉パンの話。小麦に置き換える理由などと合わせてまとめました。

調味料「アミノ酸等」の正体 その1~基礎編~

調味料(アミノ酸等)って何?今さら聞けない疑問をまとめました。

ペットボトルの水は安全なのか?~分類や水道水との違いを知る~

ミネラルウォーターの種類や水道水との違い、危険性や選び方について調べました。

キッチンカーとフライパン運動~小麦問題・番外編~

戦後GHQが行った「キッチンカー政策」とは。日本人の食と健康について考えます。

水道水は危険なのか?~水道法改正を紐解く~

2022年4月に改正された水質基準について、何がどうなっているのか分かる範囲で調べてみました。

魚をどう選ぶか~放射能・水銀・養殖魚のこと~

魚の危険性とは何か?放射能、水銀、養殖魚についてリサーチしました。

気にし過ぎたら食べるものがなくなる!?【ひとりごと】

食と健康を意識する際、意識するポイントをまとめてみました。キーワードは「笑顔」です。

コンビニおにぎりに使われている食品添加物は?

一見ヘルシーそうなイメージのコンビニおにぎりには、どれくらいの添加物が使われているのか?ご紹介します。

不調改善のキー!奇跡のミネラル「マグネシウム」の話

片頭痛やうつ症状、高血圧などさまざまな不調の要因となる「マグネシウム不足」についてのお話。

お米の話 ~ご飯はもっと食べていい!説~

お米をしっかり食べて健康になる、柏原ゆきよ氏のメソッドをご紹介します。目から鱗!

食肉の現状 その2「命をいただくということ」

食肉の現状その2では、肉を摂取し続けることで指摘されている健康リスクと、畜産動物の飼育環境についてとりあげます。

食肉の現状 その1「化学薬品と飼料問題」

食肉の問題点として、その1では化学薬品や飼料についての現状をまとめてみました。

片頭痛記録と調味料の話【ひとりごと】

食品を気にするようになってから変化した片頭痛記録と、我が家で使う調味料の話。

牛乳の知られざる問題 その4「飼育環境を知る」

日本の乳牛の約7割は繋ぎ飼いをされています。そんな乳牛の生涯とはどのようなものか、リサーチしました。

牛乳の知られざる問題 その3「学校給食と粉ミルク育児」

牛乳有害説その3は、戦後の牛乳事情をリサーチ。母子手帳が誕生したいきさつなどをご紹介します。

牛乳の知られざる問題 その2「まさかの健康リスク/後編」

牛乳を飲むと逆に骨が弱くなるなど、指摘されている問題点について考えてみます。(後編)

牛乳の知られざる問題 その1「まさかの健康リスク/前編」

あまり表に出てこない、牛乳有害説に迫ります。(その1前編)

知らないとマズイ小麦問題 その4「小麦の減らしかた」

知らないとマズイ小麦問題その4、小麦の減らし方について。本間良子医師の著書をもとにご説明します。

知らないとマズイ小麦問題 その3「小麦断ちを考えるその前に」

小麦が輸入されるようになった歴史的背景や、輸入事情などをみていきます。

知らないとマズイ小麦問題 その2「微妙な不調とグルテン不耐症」

小麦を摂取することで起こるといわれるグルテン不耐症について深掘りします。