明日を生きるごはん

テレビでは知り得ない食と健康の話

甘いもの その4「動画紹介」

f:id:nanakama:20211123152205p:plain

※ご来訪ありがとうございます。当ブログにはじめてお越しの方は、まずこちらを読んでいただけるとうれしいですm(__)m

甘いものシリーズはいったんお休みにして、次の話題に移る予定でしたが

たまたま目にした動画で、砂糖の闇歴史?のようなエピソードについて触れていましたので、忘れないうちにご紹介しておこうと思います。

 

以下でご紹介する動画は、歯科医師および歯周病専門医である、吉野敏明先生の対談動画です。

 

YouTubeでみられるのは8分ほどのダイジェスト版となりますが、

この中でお話されていることは、おそらくテレビなどでは聞くことがない内容かと思いますので、ぜひご覧になってみてください。

 

以前書いた 甘いもの その1 でも軽く触れましたが、砂糖の依存性がいかに人をコントロールするのに便利だったか、ということが分かるかと思います。

 


www.youtube.com

 

砂糖の製造に製薬会社が絡んでいたとは驚きです。

 

毎度言ってますが、この現代において砂糖をまったく摂らないというのも難しい話ですから

「分かったうえで、ほどほどに」

が一番かと思います^^