明日を生きるごはん

テレビでは知り得ない食と健康の話

食のドレイにならない!【ひとりごと&動画紹介】

f:id:nanakama:20211213181355p:plain

※ご来訪ありがとうございます。当ブログにはじめてお越しの方は、まずこちらを読んでいただけるとうれしいですm(__)m

たかが食事、されど食事。

「食」はただ生きるための糧だけではなく、心や魂すらも支配してしまうものなんですねえ…。

今回は、吉野医師の動画を交えながらのひとりごととなります。

動画紹介「食が悪ければ心も魂も健康も失う!」

以前もご紹介した、歯科医師および歯周病専門医の吉野敏明先生の別動画となります。

以前の記事はこちら。↓ ↓ ↓

nanakama.hateblo.jp

 

はっきり物をいう先生です。

8分ちょっとのダイジェスト版ですが、こちらも良い話をしてくださっています。

耳が痛いですが、スカっと目が覚めますよ(笑)


www.youtube.com

 

最後のほうの言葉・・・

トランス脂肪酸や砂糖まみれの生活を営むと「奴隷になる」

 

これを聞いて、

「何言ってんだー」

とか

「分かってるって!」

と思うのは、ちょっと前のワタシ

 

少しばかり勉強した今は

「やっぱそうだよね・・・」

いまここ。

 

何て言うか、分かっちゃいるけどやめられないでいただけなんですよね。

その「分かってる」と思っていたことも

実は「分かってなかった」と

勉強してみてはじめて気付きました。

 

ひとりごと 小麦のことなど

当ブログは2021年11月より「テレビでは知り得ない食と健康の話」と銘打った記事を、少しずつ公開してきています。

12月現在、まだ記事も10記事ほど、書きたいことの半分も書けてません。

ていうか、まだまだ勉強中の身ですから、インプットの時間も必要ですし。

 

現在はこちらの本を読んでいます

明日を生きるごはん

いよいよ、小麦粉の真実に足を踏み入れます!

 

先の動画でも言っていたように、

・・・

などは体・心・魂の成長を阻害するといわれています。

これは何も吉野先生に限ったことではなく、実は多くの専門家が指摘していること。

 

製菓業に携わっていた私としては、正直受け入れがたい事実でした。

だもんで、何となく知っている程度で受け流してきたんですね。

 

もちろん、今でもこれらを全否定はしません、できません。

でも、事実と向き合う必要はあるんじゃないかと気づきました。

 

ということで、見渡せば粉もんだらけの世の中において

小麦がどのように体に影響を及ぼすのか、

本を読み切ったら次の記事へと進みましょう。

 

ところで、

北海道ではこんな計画が着々と進行しております。

kachimai.jp

 

何でしょうね。

何なんでしょうね。

このネーミング・・・・

 

以前のワタシなら、わーい\(^o^)/となっていたんでしょうけど。

 

今はいろんな意味でありえないです。

いろんな意味で。

 

これは人それぞれですね。

気を悪くされた方がいましたら、申し訳ありません。

あくまでも個人の感想です。

 

 

猫以外のドレイになどなるものか。

明日を生きるごはん